「簡易版自動かまど焼き機」と「簡易版自動竹・サトウキビ収集機」を組み合わせた燃料自動補給による、かまど焼き機を作成しました。
全体イメージ
「簡易版自動竹・サトウキビ収集機」で紹介した仕組み4つ分で作りました。
左右に1本ずつと後ろに2本分です。
水流でホッパーまで運んでチェストに溜める仕組みです。
チェストに溜まった竹をホッパーを使ってかまどに燃料補給をします。
下はこんな感じになっています。
自動燃料補給
動力は左右で分かれており、それぞれで観察者が竹を感知するとホッパーが動いて燃料になります。
少し小さいですが、回路のキャプチャです。
必要な材料は「簡易版自動竹・サトウキビ収集機」に記載している材料を個数分のとなります。
大きくすればするほど、レッドストーンやネザークォーツが枯渇してきます。
丸石や鉄は無限丸石装置やゴーレムトラップタワーを作れば楽になります。
結果
自動竹収集装置4つ分で試してみましたが、この大きさで焼き続けるのは難しかったです。
もっと数を増やして燃料切れを起こさないようにするか、竹を溜めておいてから焼く、たまにマグマ等の燃料も追加する等で運用した方が良いです。
私は完全自動化にしたいので、個数を増やす方向で改善していきたいと思います。
収集漏れが無いようにホッパー付きトロッコにする方法もありますが、このまま水流で広げていきます。
完成したら、そちらも投稿したいと思います。
2022/08/09 追記
燃焼効率をアップさせた記事は「自動かまど焼き機・燃料自動補給verの燃焼効率アップ-マインクラフト」になります。